iPhoneのデフォルトアプリであるカレンダーは、OSがiOS7に更新されたことで仕様が変わりました。それによって操作性が向上すればよかったのですが、むしろ改悪されたとさえ言われる有り様で、確かに使い勝手がよくありません。
また、カレンダーを月表示にすると、日ごとの予定が一覧できないというのも不便なポイントとして挙げられます。iPhoneをスケジュール帳としても使用している人にとってはストレスの溜まるアプリなのです。しかし、カレンダーの選択肢はデフォルトだけではありません。app storeには優秀で、しかも無料のカレンダーアプリがあるのです。その名も「Jカレンダー」。これを使えば、もはやデフォルトカレンダーは必要ありません。
Jカレンダーには、先ほど述べたような、月表示で日ごとの予定が一覧できないという問題はありません。非常に見やすくまとめられています。また、それだけでなく、祝日や月齢、また六曜と、普通の人はそこまで使わないよという情報まで併記してくれています。さらに、世界中の歴史上の人物の名言を日ごとに掲載しており、必要ではないものの、話のネタになったりもします。ちなみに月齢、六曜、名言は非表示にもできます。
さて、こんなに便利なカレンダーが無料なのも、広告が表示されるからなんです。200円を支払えば広告表示も消えるようなので、目障りだと思う人はアドオンを購入してみてはいかがかと思います。デフォルトカレンダーの実力を遥かに凌ぐJカレンダーは使ってみると欠かせないアプリになることでしょう。