いよいよiPhone8の発表は間近に迫ってきたのか? 

というのも、iPhoneが世に出て以来10年が経過していて、すでに多種多様な情報が空中が飛び交い、何が本当なのかよくわからないのが現状である。名称にしても、iPhone8ではなく、iPhoneXではないかとささやかれている。

当方なりに情報を整理してみることにしよう。

 

【発表日について】

Apple社から関係者に発表会の招待状が発送されていることに基いて予想してみると、過去の経緯から第1又は第2火曜日か、もしくは水曜日に発表がなされていることから、iPhone8の発表は第2火曜日にあたる9月12日ではないかと予想している。

これから予想すると、9月5日、6日はすでに過ぎ去り、残るは9月12日か13日にいずれかの日と予想できるが、ヨーロッパの動向を観察すると、どうやら9月12日(火)が濃厚のような気がする。あの名高いサイト「Mac4ever」においては8月23日現在で9月12日の可能性が高いと報じられている。ということで、総合的に勘案すると、9月12日の発表が一段と濃厚となってきているといえる。予約は9月15日(金)に開始し、9月22日に発売するという段取りが予想できる。

 

【発表されるiPhoneの概略予想】

プレミアムモデルとしてiPhone8、もしくはiPhoneX

画面サイズは5.8インチで、有機ELパネルを採用。

ホームボタンを廃止して、ファンクションエリアを設けている。

指紋認証は画面の場所を特定せず、画面上どこでも認証可

3Dカメラを搭載して顔認証を採用。

充電方式はワイヤレスを採用。

防水性能機能を大幅に強化。

デザインについても大幅に変更。

 

今回のiPhone8はまだ量産体制が出来ていないことから、出荷ロットが抑えられると予想されているため、入手に困難を伴うことがみられている。